「ナナシ的エンタメすたいるNet」は移転しました。
New blog「ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
http://blog.livedoor.jp/nanasee/

2009年06月21日

東西線新車15000系導入へ

20090621a.jpg
東京メトロ東西線が新車15000系を導入するそうです。
ラッシュ時の混雑緩和と輸送改善として、
21年ぶり(05N系は9年ぶり)に新車が導入されるそうです。
05系13次車と副都心線向け10000系車両をベースに製造される。

全体的に丸み帯びた形が特徴ですが、
新車両のドアはすべてワイドドア。
既に05系5次車でワイドドアを導入済みで、
あまり効果が見られないため普通のドアサイズに戻ったはずなのに
何で今さらワイドドアなのか疑問?

05N系と15000系と違いでは、

行き先表示機はフルカラーLED、
出入口上部に開閉動作に合わせて
点滅するLEDランプ

出入り口上部に運行情報やCMなどが流れる
LCD(液晶ディスプレイ)が設置される。


20090621b.jpg

来年2010年に導入予定で130両(10両編成を13本)製造予定で、
05系の初期車は置き換えられる予定です。

東西線だけでなく銀座線や千代田線にも新車を導入予定で、
見慣れた車両が淘汰されていくでしょう。


東京メトロ東西線15000系新車製造(ニュースリリース)
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-29.html


banner_02.gif←見たらクリックのご協力お願いします。
posted by Na’See at 11:24| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京メトロは新型車両18000系を導入すると発表
08系と18000系の車両を比較しましょう
副都心線の方が10000系ベースで済みますから
経済的です千代田線だけでなく半蔵門線にも導入されますから8000系190両は消滅される予定です
Posted by オリックスバファローズ at 2009年07月27日 20:26
>オリックスバファローズさん
コメントありがとうございます。
半蔵門線に新車導入の話はまだないと思います。
だいぶ先でしょう。
Posted by Na’See at 2009年08月01日 11:11
半蔵門線に新車投入が来そうです
動きが先に早くなるようですよ
だいぶ先ではありませんよこれでは遅すぎですよ
8000系を先に置き換えなければいけませんよ
見れた8000系が全廃されることが多く見られます
東葉高速2000系がベースであるワイドドアがない
18000系の導入がこれから楽しみですね
Posted by 東北楽天ゴールデンイーグルス at 2009年08月17日 18:04
ブログのぞきに来ました♪足跡がてらに残していきますね。
僕のブログちょっと気分がいされると思いますが、
書いてます♪またのぞきに来ますね。
Posted by 新川 at 2009年08月31日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。