「ナナシ的エンタメすたいるNet」は移転しました。
New blog「ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
http://blog.livedoor.jp/nanasee/

2006年07月22日

いよいよ東西線5000系が引退がせまる

20060722a.jpg
東京メトロ東西線5000系が今秋以降に引退が迫ってきた。
5000系は東京メトロの車両の中で最古参の車両で、
東西線が開通した1964(昭和39)年から
東西線の顔として親しまれてきた。

20060722b.jpg
後継車両のNew05系

一時期は420車両と最も多く在籍してましたが、
後継車両の05系に車両置き換えが進み
今では10両編成4本(40両)しか残っていません。
車体鋼体老朽化と2007年にCS-ATCの実施のため
ついに5000系が姿を消す事になった。
新造の05系に置き換えと思いきや
有楽町線で活躍している07系が5000系と置換えするそうです。
言い換えればお下がりというわけですね。

20060722c.jpg
有楽町線では少数派の07系。07系が東西線仕様になる。 

5000系と言えば独特の空気圧の音が特徴なブレーキ音ですね。
空気が抜けたような音(プスー、プスー)が好きでした。
あと車掌の車内放送は受話器でアナウンスなので、
電話を切るときのように「ガッチャ」てするんですよ。
最新鋭の車両とはない昔ながらの車両で、
小さいころから乗っていたので愛着があったのですが、
ついに消える近づくとさびしいですね。


banner_02.gif←見たらクリックのご協力お願いします。
posted by Na’See at 02:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
コメント有難うございます。

東西線の5000系、本当にお疲れ様と言いたいです。今でも5000系を見てしまうと東京メトロより「営団地下鉄」の雰囲気が漂っていますね。

まさか07系が東西線に来るとは想像しておりませんでした。
Posted by m-wonder at 2006年07月23日 21:35
>m-wonderさん
こちらこそありがとうございます。
5000系は昭和を走っていた感じがするし、
営団地下鉄っぽいですよね。
時代の流れに勝てないもんなんですね。
Posted by ナナシ at 2006年07月24日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

東京メトロ07系、東西線に4編成が転属
Excerpt: 有楽町線の新型車両10000系20編成を導入、10000系の数編成が綾瀬にいるようだ。現在活躍する東京メトロ07系の6編成中4編成が東西線に転属することになった。07系が東西線に転属する理由は..
Weblog: 新・m-wonderどっと混む!
Tracked: 2006-07-22 19:11

東西線5000系は今年度中に撤退
Excerpt: ○東京メトロ 東西線の5000系アルミ車(90編成)が津田沼に乗り入れていた。 【写真】 東京メトロ5000系のアルミ車 ■総武緩行線(○東西線 直通) 1881A 快速 中野 行き 東..
Weblog: always ─永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら─
Tracked: 2006-07-23 13:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。