「ナナシ的エンタメすたいるNet」は移転しました。
New blog「ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
http://blog.livedoor.jp/nanasee/

2006年08月27日

第26回浅草サンバカーニバルを見に行く

200608277.jpg
浅草の夏の終わりの風物詩のビックイベント
第26回浅草サンバカーニバルを見てきました。
恒例のイベントで馬道通りから雷門通りからゴールの
すしや通り前までを総勢33チーム、約4500人がパレードしながら
華麗なダンスを繰り広げます。

20060827j.jpg20060827k.jpg20060827l.jpg20060827m.jpg20060827n.jpg20060827p.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

20060827q.jpg

下町情緒が漂う浅草ですが、このサンバカーニバル行われる日は
町全体がラテンムード一色になります。
去年見に行ったのですが、後方で立って見ていたので
今年は最前列で見て最高のフォトショットを撮ろうと
朝9時半に現地入りしました。
コンビニ軽く食べれる買いこんでおいて、地べたに座るので
エアークッションを持ち込み場所取り解除まで雷門前で
座ったまま時間つぶし。
12時30分に交通規制がかかり、
赤いシートが引かれた瞬間にとっさにそれいけ!って
最前列を確保しました。かなりいい場所で撮る事ができました。

20060827a.jpg20060827b.jpg

13時30分に審査員たちのパレードでパレードの開幕。
今年の審査委員長はダンカンで軽くサンバダンスを披露し、
観客の声援に手を振ってました。
審査員の後は地元の小学校たちのバンドが登場した後は
おまちかねのS2リーグからのコンテストからスタート。

20060827d.jpg

20060827e.jpg20060827c.jpg20060827f.jpg20060827g.jpg20060827h.jpg20060827i.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

200608272.jpg

参加者はサークル団体がほとんで他に学校やスポンサーのチームなどが
サンバのリズムにのって趣向凝らした艶やかな衣装や装飾で
熱気や楽しさが伝わる盛り上がってました。
サンバの華である大胆なビキニ姿の女性ダンサーが目に入り、
絶好のカメラコンテストになってしました。
その姿を何ともいえませんが、それだけがサンバではないので
しっかりと記録ばりに約1000枚近く撮りました。

20060827o.jpg

2006082711.jpg2006082712.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

2006082721.jpg

今年は子供のダンサーが多かったような気もします。
中には派手なビキニ姿の大人顔負けの
ちびっ子ダンサーまでいました。
きれいと言うよりかわいいって感じでほほえましく見えました。

20060827r.jpg20060827s.jpg20060827t.jpg20060827u.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

スポンサーチームは豪華で、
フジテレビチームは番宣を兼ねたダンサーでしたが、
去年に比べればやや地味。
それでもかなりお金をかけている点では豪華です。

20060827x.jpg20060827y.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

20060827z.jpg

200608270.jpg200608271.jpg200608273.jpg200608274.jpg200608276.jpg200608278.jpg200608279.jpg2006082710.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

後半のs1リーグは強豪チームばかりでかなりハイレベル。
でれも素晴らしい出来ですが、
トリの地元チームは去年優勝しただけあって貫禄十分のダンスで
今年も優勝しました。
ダンカンさんが普段仕事しているのでしょうかって
つっ込みいれてました。

2006082713.jpg

2006082714.jpg2006082715.jpg2006082716.jpg2006082717.jpg2006082718.jpg2006082720.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

2006082719.jpg

2006082722.jpg2006082723.jpg2006082724.jpg2006082725.jpg2006082726.jpg2006082727.jpg2006082728.jpg2006082729.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

サンバって簡単のように見えるけど難しいと思いました。
日頃この日のために練習してきた努力と汗の結晶なんでしょうね。
お疲れ様でした。

2006082730.jpg2006082731.jpg2006082733.jpg2006082734.jpg2006082735.jpg2006082736.jpg
各画像をクリックすると大きく見れます

しばらくはサンバリズムの耳に焼き付いて離れないです。
いやぁ〜サンバってほんとにいいですね。
サンバの魅力の余韻が残りますが、また来年も見たいと思います。

来年は2007年8月25日(土)に行われます。
見たい方はお早めに。。。。
トイレとかいけませんので見るのも忍耐力は使いますよ。



画像は約1000枚ほど撮りました。
さすが全部載せたり公開するのは無理なので
その中でいい顔とか楽しんでる様子を中心に選びました。
フォトアルバム載せてますので、そちらもご覧下さい。

第26回浅草サンバカーニバルのフォトアルバム見る
http://album.nikon-image.com/nk/NK_CategoryMy.asp?un=99427&pos=1


banner_02.gif←見たらクリックのご協力お願いします。
posted by Na’See at 21:12| 東京 ☁| Comment(20) | TrackBack(8) | 芸術・文化・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
今年もトラックバックさせてもらいました。
我がチーム・リベルダージの画像があって嬉しい!
Posted by やいっち at 2006年08月27日 22:57
カーニバルの前半くらいしか見れなかったので、ななしさんの動画を見れて、満足出来ました。
サンキューです。
Posted by つよ at 2006年08月28日 00:26
はじめまして〜!モッピーと言います。
サンバカーニバルは初めて見にいきました。
凄く感動しちゃいました\(^o^)/

トラックバック公開させていただきました。
これからもよろしくで〜す (^ー゜)
Posted by モッピー at 2006年08月28日 08:26
こんばんは ナナシさん

サンバカーニバルの写真を沢山撮りましたね。
とても綺麗で鮮やかな色だし
ほんと楽しそう☆
Posted by miki at 2006年08月28日 21:06
Posted by ネ at 2006年08月28日 22:45
沢山の写真、楽しく拝見しました!笑顔の素敵な、躍動感あふれる写真が多いですね。浅草は、見るのも参加するのも楽しい祭りだと思います!
(先ほど、間違えて書き込み途中で送信してしまいました。申し訳ありません)
Posted by 猫山 at 2006年08月28日 23:05
TBありがとうございます。
スパムが多いので、先方様に掲示されるまでは
保留にしていました。
それにしても、あの人ごみでこんなにたくさん
撮影されるとはすごい根性ですね!
来年も頑張ってください!
Posted by Ryu at 2006年08月28日 23:48
>やいっちさん
去年に引き続きTBありがとうございます。
お疲れ様でした。
素晴らしいサンバで見ていて楽しかったです。

>つよさん
コメントありがとうございます。
満足できたみたいで、
喜んでいただいてうれしいです。

>モッピーさん
コメントありがとうございます。
感動したし、サンバいいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ナナシ at 2006年08月29日 00:53
>mikiさん
撮りすぎるくらい撮りました。(笑)
生で見ると楽しいですよ。

>猫山さん
コメント&TBありがとうございます。
サンバ参加するのも見るのも楽しい祭りですね。
早く来年も見たいです。

>Ryuさん
コメント&TBありがとうございます。
いや朝早くいって長時間座って待って
最後まで撮りました。
迫力や楽しい画像が撮れました。
Posted by ナナシ at 2006年08月29日 01:00
はじめまして。TBありがとうございます。
からくり時計のところで撮影されていたんですね。
私たちもその辺りにいました。後ろのほうですけど(涙)
頭の羽飾りしか見えなかったので、こちらのお写真でやっと全貌が分かりました(笑)
Posted by yomechan at 2006年08月29日 09:35
トラックバックありがとうございます♪
あたしは立ち見の後ろから少ししか見られなかったので、ナナシさんの写真で豪華な様子がよく分かりました!なんだか浅草なのに日本離れしてておもしろいですね**
Posted by chocopai at 2006年08月29日 19:05
TBありがとうございました
やっぱり早い時間に行かないとダメなんですね〜
私はやっと人の少ない場所見つけてパレードを見れたのが後半になってからでした
Posted by かず at 2006年08月29日 20:01
初めまして。今年初めて浅草サンバカーニバルに楽器隊として参加しました。写真も5年くらいやっているので、とても興味深く拝見しました。素敵な写真をいっぱいありがとうございます。
Posted by chitanri at 2006年08月30日 13:56
おはようございます。

素敵なお写真が沢山撮れましたね。

場所取り、9時半から準備されて他のですね、、、
やっぱりそれぐらいからスタンバってないと駄目なんですね。。。

場所は雷門前辺りと見ました、いい場所を撮られたと思います。
Posted by mToTm at 2006年08月31日 08:27
>yomechanさん
コメントありがとうございます。
後ろでご覧になっていたんですね。
間近なので見やすいですが、山車とかだと見上げなくてはならないので観にくい部分はあります。
観やすいですかね。
喜んでいただいてうれしいです。

>chocopaiさん
コメントありがとうございます。
浅草でサンバはおもしろいですよね。
何でところがいいですよね。

>かずさん
コメントありがとうございます。
来年浅草サンバを見るのなら早いほうがいいですよ。早く行ったからいって
最前列が確保できるとは限らないですよ。
12:30に交通規制がかかり赤いシートが引かれたら確保できるかの勝負なので、とにかく前を確保しとくことがポイントですね。
来年は最前列観れるよう頑張ってください(笑)
Posted by ナナシ at 2006年09月02日 13:28
>chitanriさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
喜んでいただいてうれしいです。

>mToTmさん
コメント&TBありがとうございます。
去年は12時くらいに行って後方で観たので、
今年は気合を入れて朝早くからスタンバイしてました。でも離れなれないがきついです。
Posted by ナナシ at 2006年09月02日 13:36
はじめまして。
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
写真、楽しく拝見させていただきました。
とてもきれいに撮れていますね。しかも千枚!すごいです。
私も写真を60枚くらい撮りましたが、
前の人の頭が写っていたりピンぼけしていたりと散々でした。
Posted by なかと at 2006年09月02日 22:49
>なかとさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ただ撮り続けましたからね。(笑)
後ろよりは前が一番いいですね。
来年は最前列で撮ってみてくださいね。
Posted by ナナシ at 2006年09月03日 23:40
それにしても、どうして今年の審査委員長がダンカンだったのだろう。浅草芸人だから? 他になり手がいなかった?
浅草がなめられている?
Posted by やいっち at 2006年09月12日 14:11
>やいっちさん
そういわれればそうですね。
何でなんでしょうしょかね。自分も疑問です。
Posted by ナナシ at 2006年09月15日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22893900
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

浅草・我がチームは3位! (浅草へ)
Excerpt:  昨日、土曜日は小生のような腰の重い人間には、ちょっと過剰なほどに活動的な一日と
Weblog: 無精庵徒然草
Tracked: 2006-08-27 22:56

GTF事務局です。
Excerpt: GTF事務局スタッフです。 トラックバックさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。
Weblog: GTF事務局にっき
Tracked: 2006-08-28 09:58

浅草サンバカーニバルに感激!!
Excerpt: 日曜日の浅草は熱気に包まれていました。 完全交通規制開始前の12時すぎから雷門前の沿道には観客が溢れかえり、 このパレードの注目度がよくわかります。 13:00 パレードコンテスト スタート地点に..
Weblog: GTF事務局にっき
Tracked: 2006-08-28 09:58

第26回浅草サンバカーニバル
Excerpt: 行ってきました♪第26回浅草サンバカーニバル ニュースranking
Weblog: 独占☆アニキの満点生活!
Tracked: 2006-08-28 17:08

浅草サンバ
Excerpt: 私の実家に行きながら、サンバを少し見てきました。最近はメディアでの紹介が増えたせいか観客が去年よりも多くてまともに見られませんでした。お店のCATV中継で拝見しました。下の子はおっぱいが好きで将来が心..
Weblog: Ryuの日記
Tracked: 2006-08-28 19:30

楽しきリズム
Excerpt: 浅草サンバカーニバルに、 バテリア(打楽器隊)の一員として参加してきました。 自分はバツカーダ(打楽器のみのサンバ演奏)が 三度の飯と同じくらい好きなのだ、 と改めて気づかされた一日でした。 自分が..
Weblog: 音の世界
Tracked: 2006-08-28 23:07

第26回浅草サンバカーニバル
Excerpt: 今日は、"第26回浅草サンバカーニバル"の写真をアップします。 午前中に代々木公園でSUPERよさこいを撮った後、原宿表参道を通って(人が多かったです)東京メトロの表参道駅から銀座線で浅草へ…。..
Weblog: mToTm's blog
Tracked: 2006-08-31 08:31

【浅草サンバカーニバル】下町っ子から本場まで!
Excerpt: 昨日は毎年夏の終わりに恒例の浅草サンバカーニバル。銀座線浅草駅から地上に出るとものすごい人出でごった返しています。私が浅草に着いたのが13:00ごろ。パレードコンテストは13:30からだったのですが、..
Weblog: 東京生活日和
Tracked: 2006-09-22 10:24
×

