「ナナシ的エンタメすたいるNet」は移転しました。
New blog「ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
http://blog.livedoor.jp/nanasee/

2006年09月25日

「フラガール」

20060925s.jpg
昨日ワーナーマイカル市川妙典
一昨日公開になった「フラガール」を観て来ました。
昭和40年代に福島県の炭鉱町に
常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生に
まつわる話を元に、フラダンスショーを成功させるために
奮闘する人々の姿を描いた感動ドラマ。
炭鉱の田舎町にフラダンスの講師として来た平山まどか役に松雪泰子
母親に反対されながらもフラの魅力に取り付かれた谷川紀美子役に蒼井優
2人を優しく見守る炭坑夫の紀美子の兄を豊川悦司が熱演。
南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代は
本作が映画初出演も注目です。
時代の流れで炭鉱の産業が厳しい中で
フラダンスという希望を自身を見つけ成長していく姿を描いている。
この映画に出演するにあたってフラガールたちは忙しい中で
猛レッスンし、特に松雪は講師役だけにそれ以上に猛特訓したそうだ。
習得した結果、迫真なダンスを見せているシーンが最大のポイントです。

昭和40年(1965)。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、
世界中の炭鉱が次々と閉山していた。
福島県いわき市の炭鉱町も厳しい状況が続いてた炭鉱会社は、
地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を
進めていた。その目玉にフラダンスショーを行い、
北国に南国ムードをテーマに新たな活性化を目指した。
この一大プロジェクトにプライドがある炭鉱の従業員や地元は
ひややかで大反対だった。

地元のためと思いハワイアンセンターの吉本部長(岸部一徳)は
このプロジェクトを進めていた。
まずは地元の娘たちにダンサー募集をかける。
この募集をみた早苗(徳永えり)は親友の紀美子(蒼井優)を誘う。
紀美子の母・千代(富司純子)も、兄の洋二朗(豊川悦司)も
炭鉱で働く身。父親は落盤事故で亡くなった。
仕事に誇りを持っている千代は、
炭鉱を閉じてハワイを作る話には大反対し、
当然娘がフラダンスをすることももってのほかだった。

炭鉱で働く家族のことを思うと複雑な気持ちだったが、
紀美子と早苗はフラダンサーになるための説明会に出かけた。
早速、フラダンスの映像が流されるが、
ほかの娘たちは初めて見るフラダンスに衝撃を受け、
「ケツ振れねえ」「ヘソ丸出しでねえか」と逃げ出してしまう。
残ったのは紀美子と早苗、
それに会社の庶務係で子持ちの初子(池津祥子)だけ。
そこに、ひときわ大柄な女の子、小百合(山崎静代)が
父親に連れられてくる。
人数は少なくても、後戻りはできない。

まったくの素人の彼女たちにダンスを教えるために、
本場ハワイでフラダンスを学び、
SKD(松竹歌劇団)で踊っていたという平山まどか(松雪泰子)を
東京から招いた。
まどかは田舎町を軽蔑し教える気もなかった。
ある晩、紀美子と早苗は見よう見まねで練習していてる姿を見て
まどかはようやく熱心にダンスを教えるようになる。

数世代も前から山で生きてきた住民は、
閉山して南国ハワイを作るのに大反対。
まどかや娘たちへの風当たりも強くなる。

実話だけにストーリーのバランスは完璧ですね。
彼女たちの情熱や汗と涙と努力。
そして葛藤と達成感が説得力があって素晴らしかったです。
心を熱くさせるほど、瞳がうるうるきました。
後半の平山まどかとフラガールたちの存続の危機や
最後のフラダンスのベストに決まったラストシーンは
感動を一言で言い表せないほど、いい映画でした。
フラガールたちの涙は演技でもない
成し遂げた本物の涙だと思いました。
今年のベスト映画の一つ入るくらい感動作でしょう。


ナナシ的ナットク度(満点5点中)
★★★★★




banner_02.gif←見たらクリックのご協力お願いします。
posted by Na’See at 22:34| 東京 ☁| Comment(19) | TrackBack(71) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、様々な味わいを感じさせる丁寧な物語展開、松雪泰子さん、蒼井優さん、南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんをはじめとした女性陣のフラダンス、脇を固める豊川悦司さんや岸部一徳さんなど、出演者の皆さんの優れた存在感、そして、これらをまとめた李相日氏の優れた手腕が光った、見事な一本でありました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
Posted by たろ at 2006年09月25日 23:41
TBありがとうございました。
予想以上に良い映画でした。
プロの俳優陣の演技もさることながら、しずちゃんの演技もよかったですね。特に泣きのシーンはみごと、しずちゃんのおかげで映画に幅がでました。
Posted by hal at 2006年09月26日 08:33
TBありがとうございました。
いわきを公開前に訪れていたので、公開されるのを今か今かっと楽しみにしていました。予想を上回る作品で大満足でした!!!
号泣しちゃったし!!!
ほんと,良い作品でしたね〜〜
Posted by panda at 2006年09月26日 13:55
はじめまして。
TBありがとうございました。
本当にいい映画でしたね。今年の賞を独占する予感がします。
Posted by buffa at 2006年09月26日 16:01
TB有難うございました!
キャストのダンス猛特訓と炭鉱娘の特訓シーンがかぶって、なんだか感動しましたよね。
賞とれるといいですねえ。
Posted by のの at 2006年09月26日 20:00
初めまして。「気まぐれ961部隊!」のコレコ(仮)と申します。
TBどうもありがとうございました。
「フラガール」とても良い作品でしたね!
笑いあり、涙ありで、ラストのダンスシーンも最高に盛り上がったと思います。
蒼井優のダンスも上手でしたし、しずちゃんの演技も良かったです。
アカデミー賞でも良い評価をされるといいですね。
Posted by コレコ(仮) at 2006年09月26日 20:38
初めまして。TBありがとうございました。
かなり期待して観に行ったのですが、予想以上に良い作品でしたね。
私にとっても、今年のベスト映画に入りますっ!
Posted by blueskybox at 2006年09月26日 21:29
TBありがとうございました。
ほんとに素敵な映画を作ってくれてありがとう!って感じですよね〜。
自分が東北人だから採点甘くなってるのかな〜とも思ったのですが、
この感動は全国共通みたいですのでうれしく思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by かっぱば at 2006年09月27日 15:55
TBありがとうございました。
本当にいい映画でしたね!
自分は東北人なので採点甘いのかな、とも思ったのですが、
この感動は全国共通のようなのでとてもうれしく思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by at 2006年09月27日 16:00
はじめまして。TBありがとうございました。
正直タイトルやポスターから得た印象だけで単なるお気楽映画と決め込んで見ちゃったところがあったのですが、のっけから泣けて泣けて。
あんなに泣けたのはひさしぶりで思わぬストレス解消効果を体感しました(笑)
Posted by BS HH-i mode at 2006年09月28日 23:12
本当に、感動しましたね

松雪泰子さんって、こんなに熱演する人でしたっけ
Posted by ヒロ at 2006年10月01日 16:36
>たろさん
こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。
優れた出演者たちと監督の手腕で
素晴らしい映画でしたね。

>halさん
コメントありがとうございます。
いい映画でしたね。
泣きのシーンは自然と素晴らしかったです。
涙もろくない自分がほろりときてしまうくらい
最高の映画でした。

>pandaさん
コメントありがとうございます。
予想以上のいい映画でしたね。
泣きました。
何でも観てもいい映画ですね。
Posted by ナナシ at 2006年10月01日 16:48
>buffaさん
はじめまして。
どうもコメントありがとうございます。
今年のベスト映画になるでしょう。

>ののさん
コメントありがとうございます。

>キャストのダンス猛特訓と炭鉱娘の特訓シーンがかぶって、なんだか感動しましたよね。
努力の姿が妙にかぶって素晴らしい映画になりましたね。
賞は独占するのではないでしょうか

>コレコ(仮)さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
みなさんの演技とフラガールたちのダンスは
素晴らしかったですね。
数々の賞は獲るのは間違いないでしょう
Posted by ナナシ at 2006年10月01日 16:56
>blueskyboxさん
はじめまして。
コメント&tbありがとうございます。
自分も今年のナンバー1の映画ですね。
もう3回も観ました。

>かっぱばさん
コメントありがとうございます。
この映画は素晴らしかったです。
涙するシーンはジーンときて、
何度も観たい映画です。

>BS HH-i modeさん
はじめまして。
自分もあまり期待はしてなかったのですが、
観てよかったといえるほど感動しました。
もう一回みたいですね。

>ヒロさん
よかったですね。
松雪さんは講師役だけに大変練習されたんじゃないでしょうか
Posted by ナナシ at 2006年10月01日 17:07
こんにちは♪
ナナシさんの納得度も満点ですね!
個人的には単館系で頑張っている『ゆれる』に何か賞を上げたいですが、観客動員の多いフラガールがやはり強いだろうなと予想しています。
Posted by ミチ at 2006年10月04日 15:28
こんにちは ナナシさん

昨日やっとフラガールを見てきましたが
とっても良かったです。

涙そうそうも良かったけど、こちらの方が
もっと感動しました☆
何だかもう一度見いと思いますね。
Posted by miki at 2006年10月05日 13:07
>ミチさん
こんばんは。
フラガール強しですな。
今年のベスト映画になるでしょうね。

>mikiさん
こんにちは。
大満足でしたか?
もう一度観てみたい映画ですね。
自分は3回観ました。もう一回観てみたい
Posted by ナナシ at 2006年10月05日 23:05
李監督にお会いしましたよ。精悍なお顔のとても素敵な方でした。私は昭和43年にいわきに引っ越したんですが当時学校でも「ハワイアンセンターでは女の子がへそ出して踊ってんだから行くな」って言われてました。もちろんしょっちゅう行ってましたけど。w 当時の事を監督とお話出来ました。逆に「子供だった頃のあなたの印象と合っていましたか?」って訊かれてしまいましたー。もちろんですよ!合ってます。2時間涙が流れっぱなし。子供の頃の自分まで取り戻した様な気がしました。こんなに感動したのは初めて。ありがとう!
Posted by あおい at 2006年11月16日 22:38
>あおいさん
コメントありがとうございます。
李監督にお会いしたんですか。
キャストの設定が違えど実話もとに忠実に再現してましたからね。
関係者は感慨深かったじゃないでしょうか。
Posted by ナナシ at 2006年11月20日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24423796
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

『フラガール』鑑賞!
Excerpt: 『フラガール』鑑賞レビュー! 感動の映画化だっぺ!観てくんちぇ! フラ、踊っぺ! 人生には降りられない舞台がある…。 常磐ハワイアンセンター ★(現・スパリゾ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-09-25 23:03

試写会鑑賞 なかのZEROホールにて 〜 李 相日 「 フラガール Hula Girl 」
Excerpt: こんにちは。 曇り、時々雨の水曜日です。 今日は、先週の金曜日 一足先に なかのZEROホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、李相日氏監督、松雪泰子さん主演の新作映画について。 『 フラガール..
Weblog: ** Paradise Garage **
Tracked: 2006-09-25 23:24

「フラガール」
Excerpt: いや????ビックリしました。   しずちゃんが出ている場面では、 他の出演者の存在を喰ってしまっていると思いましたよ。 ひょっとしたら女優さんで化けるかも?、、、ですよ(^^;   全体..
Weblog: しんのすけの イッツマイライフ
Tracked: 2006-09-25 23:26

フラガール
Excerpt: 公開より一足お先に試写会で鑑賞してきました。最近の邦画って制作費、宣伝費に大金を投じた大作よりも中堅どころの作品に圧倒的に当たりが多いように感じます。この映画も自分にとっては大当たりでした。 ..
Weblog: 三度の飯より映画好き
Tracked: 2006-09-25 23:39

フラガール
Excerpt: さて、映画観まくってる私ですが、以前書いたのが「スーパーマン リターンズ」で、8月の帰省時に観たもので、なんと9月はまだ1本も観てない事に気付いた!まあ、道の駅巡りまくったりしてて、休み中朝から晩まで..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-09-25 23:51

フラガール☆独り言
Excerpt: バスを降りた少女が見つけた1枚のチラシ それが・・・運命を変えた。 このままじゃ、イヤだ!何かを変えたい! 『フラガール』観てきました。 冒頭の映像、結構好きだなぁ?? クラクション鳴らされ..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2006-09-25 23:57

『フラガール』熱い女性たちのハワイアン
Excerpt: 母方の実家が福島なので、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)何度か行ったことあります。 『フラガール』   監督:李相日 出演:松雪泰子 蒼井優 豊川悦司他 atシネプレック..
Weblog: 演劇と本とTVと漫画とかにまつわるエトセトラ
Tracked: 2006-09-25 23:58

「フラガール」
Excerpt: 間もなく公開される「フラガール 」の試写。 すばらしい感動作。 昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持..
Weblog: やまたくの音吐朗々Diary
Tracked: 2006-09-25 23:59

感想/フラガール(試写&劇場)
Excerpt: 個人的にはここ数年でベスト。9月23日公開、李相日(リ・サンイル)監督最新作『フラガール』に涙止まらず。オレがチケット代出してでもみんなに観てほしい傑作なので、長いけど読んでくれろ。   フラガール..
Weblog: APRIL FOOLS
Tracked: 2006-09-26 00:01

フラガール・・・・・評価額1700円
Excerpt: 今から40年ほど前、東北の田舎町に、突如として「ハワイ」が出現した。 斜陽産業となっていた炭鉱の失業対策として、掘削のさいに湧き出る温泉とその熱を利用し、巨大なドームの中に常夏のハワイを再現した温泉..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2006-09-26 00:03

フラガール
Excerpt: 公開初日の本日!!観に行ってきました! 笑いあり、涙あり 今年度の邦画部門、最高傑作!!と言っても過言じゃないと思う! 胸が熱くなるシーンが沢山あって、 劇場で、あんなにも涙を流し..
Weblog: ハチミツ3つとクローバー
Tracked: 2006-09-26 00:08

フラガール / HULA GIRL
Excerpt: 「人生には降りられない舞台がある」 監督:李相日 脚本:李相日、羽原大介 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子、池津祥子、徳永えり、三宅弘城、寺島進、志賀勝、高橋克実 ..
Weblog: きょうのあしあと
Tracked: 2006-09-26 00:14

『フラガール』 試写会鑑賞
Excerpt: 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せながらここから抜け出す最初で最後のチャンスだと、 早苗は紀美子を誘う。今や石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ、閉山が..
Weblog: 映画な日々。読書な日々。
Tracked: 2006-09-26 00:15

フラガール(試写会)
Excerpt: 昭和40年、閉山のピンチに陥った福島県の炭鉱町。そこで、炭鉱会社は町の活性化のためにレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の設立を提案。炭鉱娘たちにフラダンスを教えるため、東京からダンサーのまどかを呼..
Weblog: なんちゃかんちゃ
Tracked: 2006-09-26 00:16

フラガール
Excerpt: ? フラガール ? この映画、アカデミー賞最優秀外国映画部門で日本代表としてノミネートされる事となっとるそうです。 ? 素晴らしい邦画だったんで、「取って欲しい!」 なと応援したく..
Weblog: えびさわちるどれんの映画缶 「世界のみなさんさようなら」 物語の終わりははっぴぃえんどがいいのだ。
Tracked: 2006-09-26 00:16

ふらふらでフラガール鑑賞
Excerpt: ? えぇ、今日の夜はマイボスが終わった為、電車男と特命係長の一騎打ちになりそうですね。 ? しかし、どうにも一昨日位から体調が、すこぶる悪いです、 ? 雨の中、牛丼を探したり、辛すぎるラーメ..
Weblog: えびさわちるどれんの映画缶 「世界のみなさんさようなら」 物語の終わりははっぴぃえんどがいいのだ。
Tracked: 2006-09-26 00:16

映画「フラガール」公開初日・・・感動!号泣!
Excerpt: これは「ALWAYS・・・」に匹敵する感動を頂きました。 スクリーン全体に漂うあの美しさは何なのだろうか? 古いアルバムの色褪せたカラー写真のような色調で終始映像が描かれ、 炭鉱の町..
Weblog: ゆる??い スローライフ????♪ 蛇の道はMINI
Tracked: 2006-09-26 00:25

フラガール
Excerpt: スパリゾートハワイアンズに行ってきたこともあり、 フラガールを公開初日に見に行ってきました 意外と人が少なくてびっくりでしたが、 とてもおもしろかったので、おすすめです。 笑いのシーンでは映画..
Weblog: suttokooryo's blog
Tracked: 2006-09-26 01:06

フラガール
Excerpt: 映画が終わっても明るくなるまで誰も席を立ちませんでした。 シネコンでは、こんな事めったにないです。 ほとんど泣く事のないワタシも目頭が熱くなって鼻がズルズルでした。 実は公開日に見て、この素..
Weblog: 愛猫レオンと年間170本映画生活
Tracked: 2006-09-26 01:12

フラガール
Excerpt:  今日は邦画お得意の”ちょっといい話”シリーズの新作、「フラガール」を観てきましたよ〜。  昭和40年、炭鉱が下火になった福島県いわき市が舞台。  石炭から石油へと燃料の需要が変わり炭鉱が次第に..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに
Tracked: 2006-09-26 02:27

フラガール
Excerpt: 南海キャンディーズのしずちゃんが出演しているという情報だけで、『ウォーターボーイズ』や『SWING GIRLS』のような軽いノリの映画かと決め付けて期待をしていた『フラガール』を観てきました。 ★★★..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2006-09-26 02:34

『 フラガール 』
Excerpt:  公式サイト 映画 『 フラガール 』 [劇場鑑賞] 2006年:日本 【2006年9月23日公開】[上映劇場 ] 監 督:李相日 脚 本:李相日 羽原大介 ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-09-26 04:08

「フラガール」見てきました。
Excerpt: 「フラガール」見てきました! 率直に言って、よかった! 衰退する炭鉱場を救うため
Weblog: 新米主婦の備忘録。
Tracked: 2006-09-26 07:40

「フラガール」今年の邦画は大豊作
Excerpt: 監督 李相日(り・さんいる) 昭和40年、エネルギーが石炭からしだいに石油に変わる中、炭鉱の合理化(要するに首切り、今で言うリストラ)が進められていた。 福島県の炭鉱町で会社が生き残りと雇用の創出をね..
Weblog: ももたろうサブライ
Tracked: 2006-09-26 07:49

フラガール (2006) 120分
Excerpt:  昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり、閉山が相次ぎ、町は先細りの一途をたどっていた。そこで、起死回生のプロジェクトとして豊富な温泉を利用したレジャー施設“常磐ハワイアンセ..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2006-09-26 08:23

【映画】フラガール
Excerpt: 映画「フラガール 」は常磐ハワイアンセンター設立時の町の存続をかけたプロジェクトの物語である。舞台は 昭和40年、福島県常磐炭鉱はエネルギー..
Weblog: 芸術に恋して★Blog★
Tracked: 2006-09-26 08:27

『フラガール』
Excerpt: 東北弁がすごいです。 かなり訛っているので、最初のうちは聞き取るのに必死です。 慣れてくると、豪華な出演者と話の面白さに次第に引き込まれました。
Weblog: Scotch Park ??スコッチパーク??
Tracked: 2006-09-26 08:42

フラガール
Excerpt: 感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-09-26 10:30

『フラガール』
Excerpt: 映画『フラガール』を見てきました。
Weblog: いつか どこかで
Tracked: 2006-09-26 11:02

『フラガール』・試写会
Excerpt: 今日は某インターネットポータルサイトで当選した 『フラガール』の試写会に行ってきた。 《私のお気に
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-09-26 11:05

「フラガール」
Excerpt: 「フラガール」九段会館で鑑賞 またまた昭和のお話です。昭和40年。当時福島県の炭鉱町で炭鉱を閉山し、あの『常磐ハワイアンセンター』をつくっていった実話だそうです。昭和の時代を回顧する作品がこのと..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2006-09-26 11:12

「フラガール」観てくんちぇ!
Excerpt: 「フラガール」観賞してきました。 もう本当に素晴らしかったです。もう全員が最優秀主演男優・女優賞に値する存在感でした。 「いやぁ??、映画って本当にいいもんですね??」 ..
Weblog: わたしのすきなMONO
Tracked: 2006-09-26 16:18

『フラガール』情熱に拍手!
Excerpt: ダンス教師と少女達の友情と成長を、歓びと癒しのハワイアンミュージックの 爽快なサウンドで贈る、ダンスムービー 『フラガール』を観てきました。もうねぇ、こんなに感動と興奮したのっていつ以来だろう?
Weblog: ミックスランチ2号
Tracked: 2006-09-26 20:21

フラガール
Excerpt: 本日公開初日、朝一番に観て来ました! 『フラガール』#%V:261%# ・・・久しぶりの良作です#%V:100%# (チラシの画像はクリックで拡大。裏面はコチラ)
Weblog: 気まぐれ961部隊!
Tracked: 2006-09-26 20:48

フラガール
Excerpt: 試写チケットをいただいたので、【フラガール】 を観てきました。 南海キャンディーズのしずちゃんの女優デビュー作品(笑) だいぶ前から、しずちゃんがジャージ姿で踊っている予告編を観て観た..
Weblog: ダラックマ日記
Tracked: 2006-09-26 21:13

映画「フラガール」
Excerpt: えー、かなり久々の更新です。 休んでいる間にコメントやTBして頂いたみなさま、ありがとうございます。 さて、早速ですが「フラガール」を観て来ました。 ご存知「常磐ハワイアンセンター」ができるまでの..
Weblog: 興味的雑記帳
Tracked: 2006-09-26 21:31

『フラガール』
Excerpt: 「いくぞ! フラガール!」 ハワイアンのメロディと、情熱的なフラダンスに、魅了されっ放しの約2時間。 身も心もすっかりハワイの気分です。(笑) 東北発の炭鉱娘のハワイ行き物語は、実に面白くて、嬉し..
Weblog: Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐
Tracked: 2006-09-26 22:00

フラガール
Excerpt: 李相日監督、脚本、2006年日本。 常磐ハワイアンセンターが誕生するまでを描いた映画。 あきらめない姿、お互いを支えあう姿、理解し、和解する姿に感動! 生活のために、自分のために、初めてフラダンスに..
Weblog: パフィンの生態
Tracked: 2006-09-26 22:14

「フラガール」しずちゃん腰振りダンス効果?
Excerpt: 「フラガール」オープニング興収1億円。「スウィングガールズ」(最終興収21.5
Weblog: 映画コンサルタント日記
Tracked: 2006-09-26 23:05

映画〜フラガール
Excerpt:   「フラガール」公式サイトあやうくスルーしそうになった。。。!気づいてよかった。。。 昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき..
Weblog: きららのきらきら生活
Tracked: 2006-09-26 23:11

37 フラガール
Excerpt: この試写会もすごく盛況。私もとても見たかったのでうれしかった。だいたい松雪泰子はきっぷがよくて素敵だし、蒼井優は宮崎あおいと並んで、今後の日本映画を支えていくでしょう。 昭和40年。炭鉱の町常磐..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2006-09-26 23:20

『フラガール』
Excerpt: 人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。   ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-09-27 00:03

フラガール★★★★★…(間違いないッ!!)
Excerpt: やられました、完全に裏切られました、今年度bPの出来 です!!ひねくれたレビューの多いYahoo!でも皆一様に好意 的な感想を述べているところからもこの作品が本物である事 が容易に想像できます。「出口..
Weblog: n.g.s.w.のmonono ahare(もののあはれ)
Tracked: 2006-09-27 09:58

「 フラガール 」
Excerpt: 監督 : 李相日出演 : 松雪泰子 / 豊川悦司 / 蒼井優脚本 : 羽原大介 (パッチギ)公式HP:http://www.hula-girl.jp/index2.html予想外に感動的な良い作品でし..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-09-27 14:31

フラガール。
Excerpt: 13:10〜上映の「フラガール」をe○○で予約したから〜と 急に彼氏が言い出して{/hiyo_oro/}{/hiyo_oro/}、観に行きました。 ラージサイズのアイスコーヒーとレギュラーサイズのポ..
Weblog: 「ちー」の徒然なるままに
Tracked: 2006-09-27 23:02

映画「フラガール(HULA GIRL)」
Excerpt: ●現代を有利に生きる「シフト」を厳しくも暖かいやさしさで包んで描く、二極分化の両サイドにマッチさせる題材選びがあっぱれな一作●海外ヒットも間違いなし。影の主役「シフトする吉本紀夫」の胸中を想像せよ。
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2006-09-29 12:25

フラガール
Excerpt: 今日はワーナーマイカルのレイトショーでフラガール を見た! テレビで映画の宣伝を見た時はしずちゃん出てるし、おちゃらけ映画か..
Weblog: 気まぐれブログ
Tracked: 2006-09-29 14:13

フラガール
Excerpt: 公開一週間でとても評判がいいようなので、「フラガール」を観に行ってきました。 評判どおり、とてもいい映画で、見終わったあとの満足感もあり、あたたかい気持ちになれて、泣けて笑えて大満足でした。 ..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-09-29 16:22

凝り固まった心が解きほぐされていく。『フラガール』
Excerpt: 昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に描かれた物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2006-09-29 23:45

フラガール
Excerpt: ふらがーる 実話である。昭和40年代に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる話である。この映画の主人公は松雪泰子演じるまどかである。
Weblog: spoon::blog
Tracked: 2006-09-30 01:05

☆ 映画 『フラガール』 ☆ 今年72本目 ☆
Excerpt: フラダンスを習ってる母に観せてあげたくて参加した試写会だったので、私としては全然期待してなかった。 でも、それは間違い、大間違い。良かった、感動したぁ〜〜〜!! なんといっても素晴らしかったのは、..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-09-30 09:14

フラガール
Excerpt: 映画『フラガール』を見ました。 泣きました。平日の昼間だったので周りが女性ばかり
Weblog: びっとらんだむ:ぶろぐ
Tracked: 2006-09-30 11:03

『フラガール』
Excerpt: 監督:李相日 CAST:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司 他 昭和40年、福島県の炭坑に誕生したハワイアンセンターにまつわる実話を映画化。 福島県いわき市、常磐炭坑は時代の流れと共に閉山の危機..
Weblog: **Sweet Days**
Tracked: 2006-09-30 19:24

フラガール/場所を巡って            
Excerpt:  冒頭、斜めの構図が提示される。  少女が2人、将来への不安を語り、ボタ山から斜めに滑り降りる。  集会所の「一山一家」の額が傾き、炭坑が斜陽産業であることが分かる。 窓、戸、カメラのファイン..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2006-09-30 21:57

フラガール
Excerpt: 今年、私の観た中で第1位に輝きました! 良いとは聞いていましたが、これほど感動できるとはっ! 脚本、監督、撮影監督、美術監督、音楽、もちろんキャストも含めて全てが最高だ! 特..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2006-10-01 15:50

愛と勇気と感動のエンターテイメント・・・【フラガール】(2006年13本目)
Excerpt: うっ! キ・・キタ━━━━(T∀T)━━━━!! な・・涙が止まらないよ〜 でも・・・オレだけじゃないよ。 場内の暗闇のあちこちから聞こえる。 グスグスと鼻をならす音 どんなに辛く悲しくても  ..
Weblog: ON THE ROAD
Tracked: 2006-10-02 17:55

映画「フラガール」
Excerpt: 映画館にて「フラガール」 昭和40年、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描く。 「黒いダイヤ」ともてはやされた..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-10-04 15:25

フラガール♪
Excerpt: この前は先に「涙そうそう」を観たので、どうしても見たかった「フラガール」を観て来
Weblog: piano lesson
Tracked: 2006-10-05 12:48

フラガール 
Excerpt: フラガール @ユナイテッドシネマとしまえん 9・30(土) ? 監督:李相日 音楽:ジェイク・シマブクロ 出演:松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代  岸部一徳 富司純子 公..
Weblog: シュフのきまぐれシネマ
Tracked: 2006-10-06 10:19

★「フラガール」
Excerpt: ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・ 時間の都合で邦画の「フラガール」。 予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。 炭鉱娘が感動させてくれるのか..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-10-11 02:27

フラガール
Excerpt: 一部、ベタだ、ベタだ、という意見もあるだろうが、ベタでなければ映画ではない。「プロジェクトX」のようなドキュメンタリーになってしまうだろう。 映画だからこそ、笑いあり、涙ありでいいのだ。 スーパー..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-10-11 21:09

「フラガール」 人を育てるということ
Excerpt: 先頃までフジテレビ系列で放送していた「ダンドリ。」はチアダンス。 チアダンスに一
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2006-10-14 16:26

松雪泰子
Excerpt: 女優。佐賀県鳥栖市出身。佐賀県鳥栖市立田代中学校卒業 
Weblog: 松雪泰子byサプリ@
Tracked: 2006-10-16 01:46

映画「フラガール」
Excerpt: 泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ 時は昭和も40年、時代の波に押され..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-10-22 14:01

フラガール 06年205本目
Excerpt: フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-10-25 02:21

映画【フラガール】
Excerpt: 福島県いわき市の常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)には子供のころ連れて行ってもらったことがある。私を含め、そういう思い出を持つ宮城県民は非常に多いと思う。 夏休みで、その日は..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-10-27 11:41

「フラガール」見てきたよ。
Excerpt: はい、こんばんは。 最近のことです、ハワイ好きになっ たんですけど、昭和40年当時ですと、 夢のハワイだったと思います。 その時代のお話です。見られた方、 多いかなあ。 迫真のダン..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-10-27 21:09

フラガール
Excerpt: 「父親たちの星条旗 」の試写会を一緒に観に行った友人が この作品を観て常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)に 行きたくなったので一緒に行ってくれる人を探してる、とか。 私の..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-11-04 06:24

フラガール
Excerpt:  白石まみ ,李相日 共著『フラガール 』(メディアファクトリー ,2006)と
Weblog: カミタク・ブログ
Tracked: 2006-11-09 23:04

フラガール
Excerpt:  白石まみ ,李相日 共著『フラガール 』(メディアファクトリー ,2006)と
Weblog: カミタク・ブログ
Tracked: 2006-12-01 23:48

「フラガール」
Excerpt: シネマアイリスで「フラガール」を観た。24日から1000円開放となっている。 昭和40年代の福島県の炭鉱町が舞台。当時「黒いダイヤ」とまで云われた石炭。しかし、外国からの石油の供給に押され、国内の炭..
Weblog: Nobody knows
Tracked: 2007-02-26 22:37
×

