「ナナシ的エンタメすたいるNet」は移転しました。
New blog「ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
http://blog.livedoor.jp/nanasee/

2006年11月12日

千葉県の新ロゴマークにブーイングの嵐!

20061112p.jpg
千葉県が初めて作成した新しいロゴマークが
大ブーイングが起きているそうです。
そのロゴマークは、ひらがなの「ちば」をデザインした
縦横4種類がベースにしたロゴマーク。
グラフィックデザイナーの仲条正義氏でデザインしたのだが、
このデザインに千葉県民から「ダサい」とブーイング。

千葉県は「予想外の反響」としつつも
「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針だそうだ。

20061112o.jpg

このロゴマークについて知らなくて
日刊スポーツの記事で初めて知りました。
ナナシは一応千葉県に住んでいますが、
東京を生活拠点しているので千葉都民という感覚なんです。
浦安市市川市船橋市に住んでいる方は
千葉都民という位置づけでしょう。
千葉都民は東京に関心があっても千葉県に関心がないです。

このロゴマークについてどうでもいいのですが、
センスが無さ過ぎです。よけい垢抜けなくい。
ただ「ちば」をただ単にロゴ化しただけで、
唖然したとしか言えないです。
これでは他府県からダサいと言われても仕方ないですね。

このダサいロゴマークを出すようでは
東京や神奈川には勝てないなぁー。

みなさんこのロゴマークはダサいですよね。


新しい千葉県ロゴの作成について(千葉県庁)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html



千葉初の県ロゴに県民からブーイング!(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061112-115958.html


banner_02.gif←見たらクリックのご協力お願いします。
posted by Na’See at 20:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(10) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
このロゴだと、千葉県が特にアピールするものが無くて仕方なくっていう感じがしちゃいます。
色もモノクロだし・・・
せめて千葉のカラーだけでも取り入れたほうが良いと思うのですが・・・
DCブランドのロゴを作っているわけじゃ無いんですから。
Posted by at 2006年11月13日 11:43
>姫さん
コメントありがとうございます。
そうですね。得に千葉をアピール
するようなロゴには見えないですよね。
地味すぎるロゴだと、洗練とは言えないですな。
Posted by ナナシ at 2006年11月14日 21:24
画像検索でたどってきて、トラックバックさせていただきました。
個人的には「ちばテレビ」の愛称を使っていた千葉テレビの二の舞にように思われます。
もっともこっちは数年で「チバテレビ」に変更しましたが。

因みに、正式な県章は逆に伝わらない感たっぷりです。最初はお星様だと思いました。
Posted by 赤岩 at 2008年02月06日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27324392
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

千葉初の県ロゴ
Excerpt: 我が千葉県の肝いりである県のロゴマークが 県民の猛烈な批判にさらされています。 垢抜けない千葉のイメージ一新を狙ったようですが 厳しい船出となったようです。 ことの経緯はよくわかりませ..
Weblog: Road to Freedom
Tracked: 2006-11-12 21:26

千葉県のロゴって・・・「ヘタ字」?
Excerpt: さっき千葉県のロゴについて書いたばかりだけど、書きながら、なんかに似てんだよな??、このロゴって思いつつも思い出せないでいたけど、今思い出した!千葉県のロゴって、90年代末期に、ネットで流行った「ヘタ..
Weblog: okinawa lomo walk
Tracked: 2006-11-12 21:27

千葉県のロゴについて千葉県民として言いたい
Excerpt: なんだか千葉県のロゴに県民からブーイングが出ているらしい。
Weblog: 日記とか文章披露?
Tracked: 2006-11-12 23:10

税金投入されてんですよね?
Excerpt: 死ぬかと思うほど笑いました。千葉県の皆さん、ごめんなさい。 新しい千葉県ロゴの作...
Weblog: ch@yalog
Tracked: 2006-11-12 23:19

千葉県の新ロゴ??転職戦士はどう考える!???
Excerpt: 転職戦士の方はこちら ←クリック!   ちょっと!ちょっとちょっと! 千葉県の新
Weblog: 燃える!求人 転職ブログ!
Tracked: 2006-11-13 10:20

千葉ロゴ・・・・・脱力系・・・?
Excerpt: 千葉県新ロゴに「どこが洗練だ!」の声続々  千葉県の新しいロゴが、ネットで話題となっている。ロゴ自体のデザインは、ひらがなの「ちば」をシンプルに表現にしたもので.......... ≪続き..
Weblog: 気ままな日記
Tracked: 2006-11-13 22:16

ダサくたっていいじゃないか 「ちば」だもの・・・
Excerpt: 「千葉県」が今月2日、イメージアップを目指して発表した初の 「県の新ロゴ」に対し、県民らから批判が起きているそうです。 ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成したそうで、 県では「あか抜けない..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2006-11-14 20:11

ロゴ
Excerpt: 今日仕事が珍しく ほとんど入って来なくて、 ものっそい暇だったから ジョニノートをチマチマ 一人で作り続けた、 そんなジョニーです..
Weblog: ジョニーの部屋へようこそ
Tracked: 2006-11-14 21:24

千葉県の新ロゴどう思います?
Excerpt: ブーイング殺到だそうです・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-11-15 00:33

2007年度卒業制作展(4日目)とか
Excerpt: ヤバ、書くの忘れてた(汗)。 時間が空いちゃったので印象に残った作品だけ。 ・「...
Weblog: Musabi Diary - 赤岩 -
Tracked: 2008-02-06 00:32
×

