「ナナシ的エンタメすたいるNet」は移転しました。
New blog「ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
http://blog.livedoor.jp/nanasee/

2005年10月27日

マリーンズ優勝おめでとう

ロッテとうとう31年ぶりの日本一になりましたね。
おめでとうございます。
優勝の喜びは格別でしょうね。
31年ぶりですからね。
31年前は1974年昭和49年。
この年の出来事は

長嶋茂雄が「巨人軍は永久に不滅です」と言って引退。
小野田寛郎さんがフィリピンのルパング島から帰還。
過激派による企業連続爆破事件。
石油ショックによる混乱で地価と消費者物価の上昇は狂乱状態。
ウォーターゲート事件でニクソン米大統領辞任。
金脈問題で田中角栄首相辞任。三木武夫内閣発足。

また
東京都江東区に「セブンイレブン豊洲店」が1号店が開店。
サーティーワン・アイスクリームも目黒に1号店を開店。

流行が
幸福行き切符、ユリゲラーのスプーン曲げ、ベルばら、ストリーキング

映画が
「エマニエル夫人」に「燃えよドラゴン」 、「エクソシスト」

ヒット曲が
「襟裳岬」(森進一)、「ひと夏の経験」(山口百恵)、
「二人でお酒を」(梓みちよ)、「私は泣いています」(リリィ)
「うそ」(中条きよし)、「傷だらけのローラ」(西城英樹)
「赤ちょうちん」(南こうせつと神田川)、「精霊流し」(グレープ)

他にも
ドリフターズの荒井注が脱退し志村けんが加入。
東京・上野の東京国立博物館でモナ・リザ展開催。

1974年昭和49年の出来事を見てましたが、あなたは何をしていましたか?
ナナシはまだ生まれていません。

ロッテは当時ロッテオリオンズで中日を下し日本一を制覇してから31年と
苦難の連続でした、
30年前のロッテはホームグランドがありませんでした。
暫定的に宮城県営球場を本拠地とし
後楽園や神宮や川崎などであっちこっちとホームゲームを行なってきて、
ジプシーロッテと言われてきた。
ようやく川崎に落ち着いたが、客が入らず、チーム低迷と揶揄されて来た。
1992年に千葉に本拠地を移したが、チーム弱かった。
3年後ボビーバレンタイン監督が就任しAクラス入りもしたが、
GMとの確執で退団。
その後、再び低迷し、18連敗もあり、辛く暗いことばかり続いた。
チームが弱くともファンが支えてきた事が大きかったことや地域密着を取り組んできた。
その努力や応援の甲斐があり31年目にしてつかんだ栄冠。
敵ファンながら天晴れだと思う。

千葉ロッテマリーンズおめでとう!

ちなみナナシはライオンズファンです

banner_03.gif順位UPのため、クリックのご協力お願いします。

当ブログをご覧の皆様へ。
皆様のご意見やご感想でより良いブログをつくりたいと思っています。
アンケートのご協力をお願いします。10月27日まで
mkao024.gif

posted by Na’See at 02:13| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(4) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロッテマリーンズは4連勝して、強かった
ですね!リーグ優勝したままの勢いで臨んだのが
良かったのかな?阪神タイガースは優勝が早く
決まってしまったから、しらけてしまったの?

 それとも村上ファンドの影響だろうか?(笑)
Posted by hiro at 2005年10月27日 07:34
勢いで4連勝した感も否めませんけど
今年の日本一にふさわしいほどの
強いチームだと思いましたね。
強力な投手陣と堅い守備力、繋がる打線と
本当に完璧なチームでしたね。
この調子でアジアチャンピオンも
獲ってほしいですね。
Posted by HILOVINSON at 2005年10月27日 14:40
こんばんわ、ちえみです。
祝★マリーンズ優勝!
ちえみは元千葉県民。こよなく千葉を愛してるのでめっちゃうれしかったぁぁぁ。
バレンタイン監督の選手をほめるっていうのもすごく共感ができてよかったです♪
来年もがんばってほしいな〜
Posted by ちえみ at 2005年10月27日 19:05
>hiroさん
POの勢いもあるし、
戦力もバランスよく揃っていたのが
要因でしょうか。
阪神はかなり待っていたので、
試合感覚が空いてしまったのもあるし、
勝ちパターンに持ってこれなかったですから
気の毒ですが。。。。

>HILOVINSONさん
今年のロッテは完璧でしたよね。
日替わり打線やストッパーが
しっかりしてましたからね、
今度はアジアシリーズが残ってますから
頑張ってもらいたいですね。

>ちえみさん
こんばんは。
ボビー采配的中でしたね。
うまく褒め称えて、
試合を楽しめと言ってきたみたいですから
選手の力を引き出していたから
強かったでしょうね。
来年はそうはいきませんよ。(笑)
Posted by ナナシ at 2005年10月28日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ロッテ日本一でもツマンナイ
Excerpt:  今日の日本シリーズ4戦目もロッテが3−2で 勝利し4連勝で見事31年ぶりの日本一になった  俺は大阪に住んでるけどロッテファンで嬉しいけど セでは阪神を応援してるけど4試合じゃツマンナイよ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-27 06:08

おめでとう!千葉ロッテ!日本一!
Excerpt: 本当に長かったですね??。私の生まれた年1974年以来の日本一ですか。 私の小・中・高時代は常にパの中でもかなり弱い球団でした。 そんなロッテが日本一になったなんて信じられませんよ。(笑) バレ..
Weblog: 好きです!J-POP
Tracked: 2005-10-27 16:30

ロッテ!!
Excerpt: 31年ぶり日本一おめでとうっ!! いや、それだけなんですけど(笑) ロッテファンってのでもなく ただの野球好きな訳ですが 今年の野球を面白くしてくれてたのはパリーグ。 とりわけロッテの活躍は大き..
Weblog: sigh.
Tracked: 2005-10-27 20:37

日本一になった
Excerpt: ロッテがまた先制してます。していました。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2005-10-28 07:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。